☆子供のためのリトミック指導法講座報告☆

2008年11月30日(日)ドリームミュージックの井上幸子先生をお招きして

子供のためのリトミック指導法講座を開催しました????????

当日は、地元の音楽教室の先生方のほかに、遠方徳島からピアノの先生が来てくださったり、小学校の音楽の先生、保育園、幼稚園の先生方もたくさん受講しにきてくださいました。

 

CIMG0822.JPG午前の部では、実際ピアノの音にあわせて動いたり、指一本からできたり幼稚園などでも先生が二人で弾けば簡単に出来る、子供の動きのための即興演奏などもとりいれながら、ダルクローズメソッドの説明つきで本当に分かりやすく丁寧な講習内容でした。 幼稚園、保育園の先生方も即興演奏を楽しく学ばれていて、本当にいい雰囲気でした?????????i?V?????j

 

受講されたピアノの先生は、2分割は教えやすくても3分割の指導が小さい子供たちが楽しんCIMG0824.JPGで体得できる方法が、なかなか無かったのですがリトミックの分割の指導法には目からうろこで、これからのレッスン展開にとても役立ちます!と言っていました。

CIMG0823.JPGリトミックは、学べば学ぶほど奥が深く、学ぶ範囲もすごく広いのですが、少しの時間しかない中、とても分かりやすくいろんなことを学ぶことができました。バイエル後半、ブルグミュラー程度の力でも十分子ども達の動きのための演奏が出来、リトミックを教えることが出来るんだということを教えてくださり、本当に良かったです。ダルクローズリトミックが、香川県でもっともっと盛んに音楽教室、幼稚園、保育園で少しでも取り入れられるとうれしいです。

午後の講座は、ダルクローズリトミックについての講義でした。

リトミック専門用語がどんどん出てきて、夏に学んだのに忘れていたことなんかもあり、とっても勉強になりました。自分の演奏にもとっても役立つ内容盛りだくさんでした。分かりやすく詳しくここに書くのが難しいです・・・(笑)専門的なことがすらすらかけるくらいいっぱい勉強がんばろうと思います!!かなり遠い道のりですけど・・・

ダルクローズリトミックの説明、リトミック課題(主にリズム運動について)を教えて下さった後、ドリームミュージックのレッスン模様、春の発表会のビデオをリトミック課題の復習をしながら観ました。小学一年生クラスの発表の体の動きには、参加されている先生皆さん驚かれていました。私も今春東京でその発表会を生で観させていただいたとき驚きだったんですよ。リトミックを小さいときから学んでる子は、ピアノの上達もとても早いと言うことはうわさでよく聴きますが、あれだけいろんな音楽的要素が体に入っていたら、納得するなぁ〜〜ってくらいすごいです!!

お昼の休憩時間には、テーブルでお弁当を広げ、井上先生と座談会をしながらの昼食タイムでした。参加されている先生方皆さん熱心で、日々のレッスンの話だとか、お子様の音楽とのかかわり方だとか本当にいろいろなお話をきくことができ勉強になりとっても楽しい時間でした。受講生の方々と気さくにいろいろお話しをされていた井上先生。結局休み無しで、朝から夕方まで笑顔でずっとお話されていて本当にすごい先生だなと思いました。いい先生にめぐり合えて本当に幸せです?n?[?g?????i?????n?[?g?j

今回いろいろとお手伝いいただいたO先生からも、「リトミックは奥が深いしいいものだから、何度も受講して自分のレッスンにどんどん活かせていきたいわぁ〜。機会があれば定期的に開催できればいいね。」と言っていただきました。

今回、一つ一つ突き詰めればものすごく奥深いものを、幅広く分かりやすく教えてくださり、受講者の方々がこれからも勉強したいと思うような本当にいい講座を井上先生にしていただきました。

ありがとうございました???[???i?????????j

本当に内容の濃い、いい一日でした????????