2015年2月レッスン日記♪

2月は4回レッスン月でしたが…

娘のクラスでインフルエンザが猛威をふるい・・・私と子どもがインフルエンザになっちゃって3回しか出来ませんでした?????????`?i?????????j

生徒の皆さんにはご迷惑をおかけし、すみませんでした?????????`?i?????????j3月のお月謝より、1レッスン費引かせていただきますので、よろしくお願いいたします?????????i?????U?????j

 

????????リトミック科

 年中クラスの生徒さんは・・・ちょこっとでも新しいことをしようとすると、動きが止まります(笑)すっごい慎重派さんたちです?????????i?????U?????jなので、すこーしかめさん速度でレッスンを進めています???[???i?????????j

 高音はスティック、低音は足をステップする動きも、どんなアプローチから入ろうとしても拒否していたけれど、今ではニコニコしながら楽しくステップしてくれています????????足と手の動きが、綺麗に2倍関係で動けています?h?????n?[?gさて・・・ニコニコ顔でらく〜に出来るようになっちゃったら・・・新しいことに挑戦です(笑)????????

今月はカノンをレッスンにプラスしました???[???i?????????j最初は、動きでカノンの要素を入れて遊んで・・・いろんなアプローチを経て、さぁ!ピアノさんの音と追いかけっこ!はじめは上手く出来なかったけど、すぐにコツをつかんで3つの音符パターンをききわけてカノンでステップ出来るようになりました???n?[?g

音の長短も後半のレッスンに取り入れて3月のレッスンにスムーズに入れるようにしました????????

 

????????ピアノ科

 1月に練習する癖がついた子は、2月も頑張って練習できていました????????練習のコツを覚えてくれたようです???[???i?????????j

 練習をきちんとしていると、指のタッチの指導をこちらがしたときに余裕を持って聞く態勢が出来ているので、腕が無駄に上下運動していたのが少しずつ良くなってきています?????????i?V?????j

 30分というレッスン時間は、本当に短くてあっという間です????????レッスンでしっかり指のタッチなどの技術をつけるためにも、これからも練習頑張ってくださいね???[???i?????????j

 年長さんの女の子ですが、年末まで本当にレッスンに来てもなかなか新しい曲を弾かなくて、ピアノを弾いても、やりたい曲(弾ける曲)だけする!!って感じだったのですが・・・「クリスマス会が終わったら、楽譜をきちんと頑張って進めていく!」って先生と約束していたんです。1月と2月、2ヶ月にわたり先生とのお約束どおり、レッスンでは集中して楽譜に向き合って、頑張って弾いてくれています????????今では毎レッスン、きちんと曲をこなし仕上げているので、以前に比べるとすっごい伸びです?????????i?V?????j弾ける曲しか弾かなかった時に、その曲を使ってしっかり指番号を意識して指を動かすトレーニングはしていたので、今ではそれがとっても役に立って指がスムーズに動いています???[???i?????????jMちゃんにはちょうど良い指導とタイミングだったんでしょうね????????

少し大きな生徒さん(小3以上)の子は、家庭で練習するときに、音やリズムだけ考えて練習するのではなく、レッスンで学んだ「タッチの技術によって、細かなフレーズの表現をする仕方など」に意識を向けて、何度も復習し自分のものにするように心がけてくださいね????????わずかなタッチの違いで、ピアノから聴こえる音の響きは全く違ってきます。しっかり自分の出してる音に耳を傾けて練習してみましょう?????????i?V?????j集中力も養われますよ????????

 

????????番外特別レッスン

 個人レッスンの時間内で、ご希望があればその他のことも指導できる範囲でしているので、今回はお願いされた単発レッスンでのことも書いちゃいます???[???i?????????j

 声楽・・・最近の小学校では、音楽集会なんかで歌う曲が今流行の曲だったりします?????????i?V?????j今回、花子とアンの主題歌だった「にじいろ」を学校で歌っているけれど大きな声が出ないとのことで、少しレッスンしてみました????????10分ほど、体の使い方をメインに指導しました????????結果は・・・喉で歌っていたのが、喉の締め付けが取れ、体の支えもきちんと下がり、最初の喉で苦しそうに歌っていたときに比べて、声が3倍以上の大きさになって、本人も、「伸び伸びと歌うって、こういう感覚なんだ!」と目をきらきらと輝かせて喜んでくれました????????これからも、歌で困ったことがあったら相談してくださいね???[???i?????????j

 バイオリン・・・大学生の頃、副科の楽器でピアノ意外にもうひとつ選択しないといけなくて、バイオリンを選択していた私です?O?b?h?i???????????j今は全く弾いていないので、演奏は・・・ですけれどね?????????`?i?????????jじつは・・・学生時代、故・外山滋名誉教授に、とっても良くして頂いていて・・・門下生じゃないのに、こっそり学部長室においでって言ってもらい、バイオリンを弾くときの姿勢や弓の持ち方を教わり、NHK交響楽団のお話などたくさんしていただいた過去があります????????外山先生が、若いバイオリニストにも指導された姿勢や弓の持ち方や脱力の仕方を、覚えてる範囲でですが、KJOでバイオリンを習っている生徒さんにお教えしました????????今回で2回目です。弓の持ち方は、以前より安定していました。ただ、、、姿勢が悪く、弓は弦を押さえつけ、少し痛々しい音でした・・・姿勢が悪い原因は、バイオリン落ちちゃいそうって不安になって、胸をそらせてバイオリンを体に乗っけようとしていたせいでした。弓で弦を押さえつけちゃっているのは、腕の重みを乗せたらいいだけなのに押さえないと音がでないと勘違いしていたからだと思います。脱力して、腕の重みを素直にかけるだけでも綺麗な音が出ると理解したら少し腕の力が抜けました?????????i?V?????jバイオリンの発表会が近いそうなので、頑張ってくださいね????????

 

無駄な力みって・・・ピアノを弾くときも、歌を歌うときも、バイオリンを弾くときも、必要ないですよね〜???[???i?????????jいろんな事を考えて、いろんなところに力みが生じて、それが邪魔しちゃって上手く奏でることが出来ないってなっちゃうんですよね?o?b?h?i???????????j

コンクールは上手だから受けるの?いいえ、上手になるために受けるんです♪

????????コンクール????????

皆さん、コンクールに対して敷居が高い言葉に感じますか?

生徒さんにコンクールをお勧めすると、

「そんなに上手じゃないので・・・」というような、お返事がまずは返ってきます。

コンクールは、上手だから出るのではなくて、上手になるために出るのです!

コンクールに出ると、審査員の先生方からの細かな評価もいただけます。

大きなホールでピアノを弾いて、審査してくださる先生方から細かなアドバイスをいただける。

1人でホールを借りて、いろんな先生方に来てもらって評価いただいて・・・となるといくらかかっちゃうんでしょうね・・・?????`?i???_???????j

コンクールに出るみんなで、そのお金を割り勘してる感覚で考えると、コンクールってお得じゃないですかexclamation&question

 

小山真梨音楽教室では、コンクールに挑戦したい子はどんどん挑戦しちゃえ?O?b?h?i???????????jと教えています。

ただ、出るからには、頑張る気持ちがあるのかを確認しますけれどね(笑)

 

コンクールと言っても、いろんなものがありますよね。

私が生徒さんにお勧めしているコンクールは、きちんとした細やかな審査委員からのコメントを1人1人いただけるものに絞っています。その中で、課題曲が今の生徒さんが上達するにふさわしいレベルであったり、任意の曲で高いレベルの曲を聴いてもらえるものであったりと、コンクールのレベルや条件が生徒さんに合ったものをチョイスすると言った感じです????????

審査委員からのコメントは1行のみっていうようなコンクールはお勧めしていません・・・なぜかと言うと、順位の結果のみで、受けた子のこれからの為になる言葉が残らないからです・・・

 

教室に通っているこの中で上手だからコンクールに出るのではないんです。

上手になりたいexclamation自分の力を試してみたいexclamationコンクールに出てみたいexclamationそんな生徒さんの気持ちが大事なんです???[???i?????????jコンクールに出て、恥じない演奏を出来るかどうかは、本人の練習への姿勢と指導者の熱意ある取り組みが大事だと思っています。

 

3年前の話です、小学1年生でピアノを2年以上習っているのに楽譜がなかなか読めないHちゃん。なかなか読めないと言うより、これでいいんだ・・・と言う甘えが本人にあったので頑張ろうとしていなかったんです????????

そんなHちゃん、急にコンクールに出たいと言い出し始めました?????????i?????U?????jお友達に対抗してです(笑)

お母さんがとっても理解ある方なので、コンクールまでレッスンに一緒に入って、家庭での練習はお母さんがしっかり付き添ってくださいました。車で教室まで片道30分かかるのに、グランドピアノでの練習をさせてくださいとのことでしたので、レッスンが入っていない空き時間はレッスン室のピアノをお貸しもしました。

Hちゃん、結果は賞をとることは出来ませんでしたが、コンクール以降も、それ以前までできていなかった、自分の音を聴きながら音楽を奏でると言うことが出来るようになり、綺麗な音色でどの曲も弾けるようになりました。楽譜を簡単にアナリーゼする楽しさも覚えたのか、楽譜をしっかり読んで考えて弾くようにもなりました?????????i?V?????j

 

実はこのとき、他にも生徒さんが受けていて賞をいただくことも出来ました????????ただ・・・賞をいただいたこの方が、後々のアフターが大変なんです?????????`?i?????????j

賞をいただいちゃうと、私って上手!ってのぼせ上がってしまって、その後レッスンでナルシスト弾きになってしまい音がみだれる・・・なーんてことも(笑)

しっかりそこは、「賞を取れるほど、先生からのアドバイスを自分で考えて頑張って練習に取り組んだからだね!」と褒めた後、気持ちを引き締めなおしますけれどね???[???i?????????j驕りは大敵です?????`?i???_???????j

 

Hちゃんの経験を見ても分かりますけれど、コンクールは、上手だから出るのではないですよね???[???i?????????j

上手だから、素質があるから、コンクールは受けるものと勘違いされてる方exclamation上手になるチャンスを見逃して損しちゃってますよ?_?b?V???i?????o???????j

コンクールに毎年挑戦している子が上手に見えるのは、それだけ上達するきっかけを回数こなしている成果なのです?????????i?V?????j

習い初めで腕に力が入っている子♪

ピアノを弾くときに腕に力が入ってしまう子は多いですよね?????[???i???j

以前、指が正しく機能していないのが原因のひとつと書かせていただきました????????

でも、腕に力が入ってしまう理由はそれだけではないですよね・・・

人間十人十色、考え方や感じ方はそれぞれ違います。なので、レッスンでは、しっかりその子の性格や考え方なども考慮して、どうして腕に力が入っているのかを探っています。

以前書いた、指が機能していないからのパターンは、ピアノを習い始めてしばらくたっても腕に力が入っている子の話でした。

今日は、習い初めたばかりの子どもさんが腕に力が入っているパターンで書かせていただこうと思います。

楽器によったら、ヴァイオリンのように子どもの頃は体にあった小さな楽器で始めるものもありますが、ピアノは最初から大人が弾くのとと同じ大きさの楽器ですよね。

手の指も小さく、腕の重さも軽いけれど、大人の指や腕のサイズでちょうど弾きやすい鍵盤を子どもたちは必死に叩いているんです。

腕の重さも、指の強さもないものですから、大人が楽に出す音の大きさを出すことは不可能です。

でも、子どもたちは必死で真似ようと、頑張ってピアノという楽器に向き合います・・・

腕を振り上げて叩きつける子もいれば、1の指の使い方が凄い状態の子もいます(笑)でも、それは、子どもが必死で「どうすれば音が出るんだろう?」と考えて向き合って挑戦した結果なのです。

自分で考えて向き合っている素晴らしい状態ですよね????????

教室ではそういう時、「その弾き方はだめ」と言う否定的な言葉はかけないようにしています。子どもたちはそれぞれ、一番最善だと思う方法で弾いているのですから、「そうじゃなくてこう!」と言っても納得しないし、傷ついちゃうだけです・・・?????`?i???_???????j

なので、どうしてその弾き方ではだめなのか、全身運動を使って体験することによって子ども達に感じ考えてもらうようにしています。

凄くわかりやすいのが、歩く動作と、ピアノを弾く指の動きを連動して考えてもらう作業です。

指=足、腕=胴体、腰=手首と言う風に置き換えて、ピアノを弾いているときの腕や指の動きを体の動きに例えます。

腕を振り上げて叩きつける子は、{指は動いていない・手首は固まっている・腕は上下運動をしている}={足は動かさない・腰は固める・胴体は上下運動}この動きを、私は必死に再現します。はっきり言って凄い状態です(笑)子どもには、その動きは、普段自然に歩いている状態とどう違うのかを感じ考えてもらいます。

自然に歩くとき胴体や腰や太ももに無駄な力は入っていませんよね?どこかに力が入ると、足が動いてくれません?????????`?i?????????j

子どもたちは、これをすることによって、自分の指や腕がどう動いているのか、向き合ってくれるようになります????????この教え方は、面白いくらいにわかりやすい例えのようです????????

ふっとこの考え方に行き着いたとき、恩師の西野先生にこういう指導をしてみたことを伝えたら、

「確かに!玉ちゃん!(旧姓玉川だったので笑)、それ子どもにもわかりやすいし、言ってることは間違ってないよ!よく思いついたわね〜?????????i?V?????j

とオッケーをいただいたので、自信を持ってこの方法で教えています???[???i?????????j

 

 子どもたちは、ピアノを始めたばかりのときは、ワクワクどきどきしていて必死に考えて頑張って弾いています。その頑張りが、実は無駄な力みを生んでいるのです。凄い弾きかたをする子ほど、実はいろいろと考えて、ピアノに向き合っているのだと、私は捉えて子ども達に向き合っています????????

脳をほぐして能力アップ

????????2014年12月2日

香川県高松倫理法人会様のモーニングセミナーにて、題名に書いている演目で講習をさせていただきました?????????i?V?????j

早朝からの会でしたが、皆様、朝から凄くパワフルで素晴らしかったです?O?b?h?i???????????j

生徒さんのお母様よりポジティブな経営者様が多く集まる会とお聞きしていたとおり、会の皆様は、

間違えてもいいので、じゃんじゃん挑戦してください???i?`???L?j

との私のお願い通り、笑顔でいろんな事に挑戦してくださいました?????????i?V?????j

大人になると、体験した筋肉運動を感覚的に経験として蓄積させるより、頭であーだこうだと考えてしまいますよね・・・

そういったお話をさせていただいて、はじめに真ん中のドの音を歌って体験し、他のメソッドの最中に時々確認作業でドを歌っていただいて、音を筋肉(のどの声帯)の経験に委ねて歌う作業を繰り返しました????????

 

大人になると、耳で聴いた情報を元に感じて動くということはとても難しいことです。

この会でも、皆さんそこに苦戦されていました????????頭で考えたほうが体のコントロールが出来ちゃうんですよね(笑)

なので、考えたら動けるメソッドの合間に、頭で考えてもなかなか出来ないドの音を歌うことに挑戦していただきました????????

難しく頭を使うより、脳が少しほぐれた中での集中状態が、能力が発揮されると感じるからです?O?b?h?i???????????j

この会の皆様は、それを難なくこなされていてびっくりしましたexclamation何度かドの音を歌っていただいていましたが、最後にはキーボードの音なしで、ドの音を歌えているんです?????????i?V?????jさすがとしか言いようがなかったですexclamation

 

講演をさせていただいた身ですが、人生の後輩である私は、前向きに笑顔で参加される皆様からたくさんのことを学ばせていただきました????????

とても、貴重な経験をさせていただきありがとうございました???[???i?????????j

2014年クリスマス会♪

__ 4.JPG__ 1.JPG????????2014年12月26日にクリスマス会をしました????????

 昼の部と夕方の部に分けて、各回用意させていただいていたピザとサンドイッチを食べながら、ピアノを習っている子は今練習している曲をみんなの前で発表し、その後ビンゴ大会などをして楽しみました????????

差し入れに、ジュースや飴や手作りクッキー、プレゼントにピアノクリップなどお持ちいただいたお母様方、ありがとうございました?h?????n?[?g

 __ 7.JPG

昼の部は、ピアノ科の子ばかりでしたので、みんな恥ずかしくってだんまりでしたの__ 6.JPGで、楽しんでくれたのかな?と、ちょっぴり不安になりましたが、

来年もクリスマス会したい〜?O?b?h?i???????????j

と言ってくれたので、安心しました???[???i?????????j

夕方の部は、とってもにぎやかな子達が集まっていたので、先生はジュースこぼさないかな?とかいろいろ心配事がありましたが、お行儀良く演奏を聴いたりご飯を食べたり、ビンゴゲームも出来たので、みんなの成長に心打たれ__ 5.JPGました???[???i?????????j

年に1度の発表会で顔をあわせていても、生徒さん同士で話すことって__ 3.JPG少ないですよね・・・

クリスマス会のように、子どもたちが楽しく会話できる会をこれからも機会があれば開催したいと思います????????

技術上達以上に重視していること♪

体験にいらした親御さんから

「昔ピアノを習っていたけれど、ピアノの先生って出来なかったら怒り出す怖いイメージがあるんです。」

と、よくお聞きします。

うんうん。わかります・・・(笑)

弾いている指を、また間違った!といって鉛筆で叩く先生・・・

生徒をピアノの椅子から突き落とす先生・・・

遠まわしに嫌味を言ったり、なぜ出来ないのかに向き合ってくれず、ただ人間性を批判する先生・・・

こういった先生から教わったことのある方は、皆さんいろんなトラウマを抱えていらっしゃいます・・・?????[???i???j

これでは、怖くて萎縮して、肩や腕に力が入って思い通りに指をコントロールできないし、頭の中では、怒られないようにってことばかり考えてしまいますよね。結局悪循環で、弾けなくなって楽しくなくなります。?????????`?i?????????j

 

では、いつも先生がニコニコしていて、いっぱい褒める。というのはどうなのでしょう?

私は、何でもかんでも褒めて育てるのは違うと思っています。当たり前のことまで大げさに褒めて、子どもの機嫌を取ることはとっても簡単です。そういった子どもとの付き合い方は、体力も使わないしとっても楽です。でも、機嫌をとられた子供は、人として成長できるのでしょうか?将来社会人になったとき、当たり前に褒められる環境ではないので、そういった環境で育った子は潰れてしまわないか心配です。

 

教室では、

出来ないことに挑戦する前向きな姿を褒めて、出来たときに子どもと一緒に達成感を分かち合う。?????????i?V?????j

ことを、とても大事にしています。

なので、技術的なことを教えるとき、

出来なくてもいいから、まずは挑戦してみよう!最初から何でも出来るなら先生必要ないじゃん!レッスンって言うのは、出来ないことをどうしたら出来るようになるのか、先生に教えてもらってがんばって出来るようになるための場所だよexclamation

とよく言っています。

挑戦したときは、きちんとその姿勢を褒め、達成できるまで私がしっかりフォローして、出来るようになる。という流れを重視しています。

ピアノを弾くにあたって、いろんな技術を身につけることはいいことです。でも、私の中では、技術を子どもが習得することは人としての成長のスパイスでしかありません。

子どもたちは、将来どんな夢を抱いてどんな大人になるのでしょう。全員が音楽にかかわる仕事はしていませんよね????????

私の娘も、ピアノを学んでいて、コンクールに出たりと頑張っていますが、将来の夢はころころ言うことが変わっているし、今まで音大に行きたいとは1度も言ったことがありません(笑)そんなものだと思っています。

ピアノを習うに当たって、いろんな壁が出てきます。そのときにどう自分に向き合って、前に進めるか。それがとても大事だと思います。ピアノだけじゃなく、どの習い事でも同じですよね???[???i?????????j

最初は出来ないのは当たり前よ〜????????出来てもらっちゃ、先生必要なくなるから困るし〜????????

なくらいで、どーんと構えていると、子どもはリラックスして、あーでもないこーでもないと、いろいろ考えて、細かなタッチのことにも向き合ってくれます。

出来なかったらどうしようと考えている子は、頭の中では私が教えてることを思い返すことはせずに、どうしようと言う感情にのみ考えが向いて、体をコントロールできずに無駄に力んでしまっているんです・・・

出来ないことでも前向きに挑戦して、自分のものにして、自信をつける?h?????n?[?g

それを続けることで、壁にぶつかっても前向きに取り組める強い人に育って欲しいと願っています。

 

ここまでを読んでいただくと、叱らない前向きで明るい先生だと思われるかもしれませんが、

態度があまりにも悪かったり、レッスン中にいつまでも何もせず前向きに取り組まないときは、叱っています?????`?i???_???????j

甘えさせてあげることと、甘やかしは違いますよね????????

 

実は、向き合うことをしっかり褒めて、出来たときに一緒に達成感を味わう方法だと、生徒さんの伸びもとても速く、指導者の私もかなり体力は使いますが心労なく楽しく取り組めてとても楽しいのです????????

技術上達以上に、取り組む過程で感じ学べるいろんな事を重視しています?n?[?g?????i?????n?[?g?j

楽譜を見ながら弾くのはお得♪

教室では、手元を見ないで楽譜を見ながら弾くトレーニングを、タイミングが来たら、かなり口うるさく指導しています。

このときの私・・・松岡修三さん化しています(笑)

このときのみではなく、ここは重要!ってポイントでよくなってますけれど・・・?_?b?V???i?????o???????j

 

ピアノを始めたばかりで教則本も初めのほうであれば、4〜8小節の簡単な曲なので、こどもは鍵盤の上で覚えて弾けちゃいます。その頃に、私が楽譜上で弾いてるところを指差しながら動かしても、楽譜を全く見ないタイプの子は、楽譜を見ながら弾いたほうが上手に弾けるようになる事をこちらから伝えても、そのときは何も不自由を感じていないので耳を傾けてくれません。

なので、教室ではお子さんが止まりやすくなる曲に到達したタイミングで、手元を見ないで弾くゲームをしています???[???i?????????jゲームという言葉を使うと、子どもたちは挑戦してくれます(笑)失敗しちゃっても、ゲームなのでもう1回!と、出来るようになるまで前向きにチャレンジしてくれます????????ゲームは魔法の言葉です(笑)

お母様方exclamationここってタイミングのときに、私のほうから、こういう感じで家でゲームをして見てあげてくださいってご案内させていただきますので、それまではいろいろお子様に言いたくなるのはぐっと我慢で頑張ってくださいね????????

私たち大人も、納得できたら得なほうを選択して実践しますよね????????子どもたちも同じなんです?????????i?V?????j

子どもたちは、今までの自分の手法より、楽に上手く弾けるコツを経験して納得したとき、ニコニコ顔でこちらを見てくれ、楽譜をしっかり見ることの大切さを聞いてくれるようになります???[???i?????????j

 

楽譜を見ながら弾くと、次の音が分かるから止まらなくなる。これは、当たり前の話ですよね(笑)

私は、止まらなくなることよりも、楽譜を見ながら弾くとき、次の音へは何度移動するのかを小学校低学年までにしっかり意識して鍵盤の場所を想定して指を広げられるトレーニングを重視しています。

これは、結果的に止まらないで弾ける方法にもつながるだけでなく、次の音へ何度の関係かをしっかり頭で考え指に指令を送り準備させるため、腕の力が抜けてしっかりと正しい運指状態で弾くことが出来ます。

音の幅を考えずに鍵盤を見て弾いていると、視覚的優位の状態になってしまい、見ている鍵盤を指で弾くのではなく、その上に指を持っていって腕で押す状態になります。

腕で押された指先は、関節が反対側に反っちゃいます・・・指先が弱いから指が反ると言う現象よりも、腕の大きな筋肉を使って押してるから指先の関節が耐えられなくて反っているケースが実は多いんです・・・

指の根元のバネを使うイメージで、指をシュッと下ろして弾いたくらいでは、指先の関節はそんな簡単には反りません(笑)

押さえつけの力がどこかで起きているから、反るんですね・・・奥が深いです・・・

 

少し話がそれた感じもしますが、楽譜を見ながら弾くことは、

次の音を目で見てきちんと読む⇒→音の動きを脳が想定⇒→指に指令を出す

という状態なので、脳のトレーニングにもとてもいいし、なんと言っても変なタッチの癖がつきにくくなる利点が隠されている気がします。

鍵盤を見ながら弾くときは、

鍵盤を見る⇒→ここかな?って押さえてみる⇒→鳴った音を耳で聞いて合ってるかどうか確認する

という確認でしか脳の使い方しをしていません。ピアノは脳科学的観点から見てもいい教育法なのに、脳を上手く活用できずに十分なトレーニングが出来ない上、腕で押さえて弾く悪い癖もついちゃいます・・・?????`?i???_???????j

 

楽譜をしっかり見ながら弾くことは、脳にも、指のタッチにも、いいこと尽くしですね???n?[?g

慣れるまでが大変で、

脳みそ使いすぎて疲れたぁ〜〜!!???????i?????j

って、子ども達はなりますけれどね(笑)実はそういう時、レッスン中に一口チョコ食べて糖分補給したりしちゃってます?????????i?????U?????j

OFFも必要〜????????

 

 

 

 

2015年1月レッスン日記

1月は、3回レッスン月でした????????

 

3人の生徒さんが、インフルエンザにかかってしまったり風邪を引いちゃったりして、1度お休みされましたが、他の生徒さんは皆さん元気にレッスンに来ることが出来ましたね???[???i?????????j

 

数年前のレッスン日記ではイニシャルで1人1人にコメントを書いていましたが、今回からは皆さんと私の1ヶ月を総評して書いていきたいと思います????????

親御様で、ん?コレってうちの子にも当てはまるのかな?とか、いろんな疑問が浮かびましたら、お気になさらず私のほうにいろいろと質問してくださいね???[???i?????????j

次の子のレッスン予定や、私のほうで子どもの送り迎えなどで時間が取れないときは、お電話やメールでも対応させていただいておりますのでそちらもご利用下さい???[???i?????????j

 

????????リトミック

 小学1年生のクラスは、今まで習ったことを思い出し、4/4拍子2小節(8拍)のメロディーを聴き、3つの音符の種類がその中に出てくるのですが、それぞれの音符の動きを自分で考え一人ずつ発表する。という簡単なプラスティックアニメ的なものを今は重点的にやっています。

 とても個性豊かなメンバーの集まりのクラスで、とっても楽しいのですが

 ※人前で意見を言ったり発表するのが極端に苦手な子

 ※派手にしようと思ったり面白くしようとして、決められたルール内で自己表現がうまく出来ない

 

この2点が最近少し気になっていたので、リトミックを通して改善できたらと思い、少し難しいことですが子ども達に頑張ってもらいました????????

大まかな流れとして、

メロディーを2回聴く⇒→ラで歌いながらステップ⇒→リズムをしゃべりながらステップ・・・ここまでは全員一緒

次に、1人1人動きを考えます。以前はみんなで意見を出しあって動きを考えていましたが、今は1人でがんばっています!このとき、子どもたちはしっかり考えた後、「先生、これで大丈夫かな?」と、聞きにきてくれます。私は、どうしてその動きに決めたのか、8分音符と4分音符の長さの違いが動きのスペースやエネルギーとマッチしてるかなど、子どもたちの決めた動きを私が再現したのを自分で見てどう感じるかなど、話し合いながら1人1人仕上げてもらいました。かなり時間がかかる作業なので、お迎えにきていただいたお父様お母様をお待たせしちゃった日もありました????????

発表が極端に苦手な子は、月初めのレッスンでは動きを考えることも拒否していたけれど、月最後のレッスンでは、恥ずかしそうにしながらも、1人でがんばって動きを考えていました????????発表は、先生と一緒じゃないと無理だったけれど、2分音符の表現では大きく腕を伸ばして考えた動きを表現できて、勇気と自信が動きの伸びやかさに少し現れてきて、とっても嬉しかったです???[???i?????????jよくがんばってくれました♪

1人で発表となったとたん、先生に凄いね!って言われたくて張り切りすぎて、今まで習ったことは全部頭から吹っ飛んじゃって、習ったスキルを活用することなく派手に動くだけになってしまってた子もいました(笑)まぁ、、、気持ちは分からなくもないです(笑)1ヶ月レッスンをしていくうちに、音の長さと動きのエネルギーやスペースのことを、それでいいかな?と言われると最初はムッとしていたのが、月の終わりには、じゃぁどこまで自分が動きたいのを我慢すれば8分音符が表現できるんだろう?と少し考えてくれるようになり嬉しかったです???[???i?????????jがんばって成長してくれました♪

先に書いた生徒さんは発動すること、後に書いた生徒さんは抑止することが苦手です。リトミックは、音楽を通して同じ課題に取り組んでいてもまったく正反対のことで内面的にもトレーニングすることが出来、音感やリズム感だけではなく深いところで情操教育ができるし、個々の長所や秀でた才能にもたくさん気づかせてもらえています。本当に素晴らしい教育法だなぁと感じます。

2月も、楽しくリトミックのレッスンが出来たらと思います?n?[?g?????i?????n?[?g?j

 

????????ピアノ

ピアノが好きだし上手に弾けたら良いなぁ〜???n?[?gと夢見るものの、練習は。。。?な状態の生徒さんが多いのが事実です(笑)まぁ、学校の宿題が少ないほうが嬉しい子どもが多いのと同じで、練習好きな子は少ないのが当たり前です!このあたりの話は、先生のつぶやきのページでまた詳しく書こうと思います♪

そんな中、12月のクリスマス会でビンゴ大会の景品への食いつきがあまりにも凄かったので、

「レッスンで進む曲に応じて景品もらえるとなったら練習がんばれるようになる?」

と試しに聞いてみたら、子どもたちは目をきらきら輝かせて

「がんばる〜〜!!」

と言ったので、1月から、本を進めている子は1月中に目標ここまで!とページを決め、本を卒業して曲を進めている子は曲をいつまでに仕上げるかの目標を立てています。

目標のところに達成ポイントを書いているのですが、目標とした日より早く仕上がった場合はボーナスポイントがつき、目標とした日に仕上がらなかったら仕上がるまでの超えた日数によって達成ポイントが減少するシステムにしました。その甲斐あってか、1月の練習してくる率はぐんと上がっています♪

物で釣るのもどうなのかな?とも思いますが、{練習する癖がついて自信をまずつけてあげる}事を考えたらこれもひとつの手かな?とも思います。

1月のレッスンでは、音取りをきちんとしてくる子が多かったのでレッスン全体を思い返してみたとき、指のタッチや音楽的なことをレッスンでしっかり指導することが出来たなと感じます。とっても充実したレッスンがたくさん出来ました?O?b?h?i???????????j

やはり、音取りをしないでレッスンに来て、レッスンで音取りは・・・お月謝をいただいている私から見ても、とっても勿体無いことしてるよ?と感じます。

家で出来ることは家で済ませておく。レッスンでは、家では出来ないことを学び吸収して帰って欲しいかな・・・と感じます。

レッスンで音取りするのを見ることで、遠回りをした音取りをしちゃう生徒さんの癖を直せたりもあるのですけれどね(笑)

 

 

中学生の生徒さんが、学校の合唱コンクールで伴奏をすることになり、冬休みに入る直前に楽譜を学校でもらってかえってきて、冬休みの間に長い曲をがんばって譜読みして、今も毎日がんばって練習しています♪

今週が本番です。この2ヶ月間、いろんな面で凄く成長しました。それが彼女の自信となり、これからもどんどん成長してくれることを願います。本番は上手くいくかどうかを気にするより、しっかり集中して演奏を楽しんでもらえたらと願っています♪がんばれ?????????i?V?????j