香川県高松市・三木町のリトミック・ピアノ・リズムベビーマッサージ・声楽教室 5・6月のレッスン日記

かわいい 香川県高松市・三木町のリトミック・ピアノ・リズムベビーマッサージ・声楽教室 5・6月のレッスン日記です

 

こんにちは。小山真梨です。

 

ピアノ科の皆さんは、5月末にそれまで弾いていた曲を終わらせて、今は発表会の曲を弾いています。

最近感じることなのですが、発表会が夏休み後というのもあり、どうにかなるだろうという気持ちがあるのか譜読みを全くしてこない生徒さんが結構います。

レッスンの形式を少し見直さないといけないのかもしれませんね・・・

「譜読みが間に合った状態」と、「弾きこんでいろんなことを考えながら弾ける状態」では、まったく違う曲になります。

練習をさぼり気味の子は、夏休み前半、7月中に譜読みは終わらせられるといいですね。

本番で弾くのは舞台で一人の状態です。

先生は見守ることしかできません。。。

一人一人がしっかり自分の力で弾けるよう願っています。

みんな頑張って!!先生も、歌う曲の練習負けずに頑張りますからね!

 

リトミッククラスは、

小学生クラスでは、結構難しいポリリズムの課題と少しおしゃれに和声を導入した即興演奏に挑戦しています。

和声の即興演奏は、2人1組のペアで行うためレッスンでしっかり合わせられるように自宅練習も頑張ってくださいね♪

発表会までに、即興のための補講レッスンを開催することになると思いますので、頑張ってきてくださいね!

結構難しいポリリズムの課題は、先生も即興で弾くのが大変なくらいなのでやっぱり一人で2つのリズムをステップ・クラップするのに苦戦しています(笑)

でも、いい感じにちらほらとできるようになってきていますので、その調子で頑張ってくださいね♪