2015年クリスマス会開催予定のご案内♪

かわいい2015年クリスマス会開催予定のご案内♪

 

こんにちは!小山真梨です。

 

秋を感じさせる、冷たくって気持ちいい風が吹く季節となってきましたね^^

冬もあっという間に訪れてしまいそうですね!

 

さて、小山真梨音楽教室では昨年に続き、恒例のクリスマス会を開催予定です♪

 

日時;2015年12月13日(日) 14:00〜16:00

場所;三木町文化交流プラザ 国際会議室1(2階)

 

今年はお教室開催ではなく、交流プラザのお部屋を借りました♪

 

アップライトピアノもありますので、ピアノ科の生徒さんには今弾いてる曲をみんなの前で披露していただきますね〜♪

リトミック科の生徒さんにも、今レッスンで習っていることを披露してもらいます^^

 

みんなでおやつを食べたり、ゲームをする時間も考えていますので楽しみにしててくださいね^^

もちろん、みんなで合奏をしたり歌ったりピアノを即興したり、リトミックをしたりも考えていますよ〜♪

 

参加費:生徒さんは無料 生徒さんのご兄弟やお友達は500円を予定しております♪

 

10月最後のレッスンの時に、11月の予定表といっしょに詳細をお渡しする予定です!

脳をほぐして能力アップ

るんるん2014年12月2日

香川県高松倫理法人会様のモーニングセミナーにて、題名に書いている演目で講習をさせていただきましたぴかぴか(新しい)

早朝からの会でしたが、皆様、朝から凄くパワフルで素晴らしかったですグッド(上向き矢印)

生徒さんのお母様よりポジティブな経営者様が多く集まる会とお聞きしていたとおり、会の皆様は、

間違えてもいいので、じゃんじゃん挑戦してください手(チョキ)

との私のお願い通り、笑顔でいろんな事に挑戦してくださいましたぴかぴか(新しい)

大人になると、体験した筋肉運動を感覚的に経験として蓄積させるより、頭であーだこうだと考えてしまいますよね・・・

そういったお話をさせていただいて、はじめに真ん中のドの音を歌って体験し、他のメソッドの最中に時々確認作業でドを歌っていただいて、音を筋肉(のどの声帯)の経験に委ねて歌う作業を繰り返しましたるんるん

 

大人になると、耳で聴いた情報を元に感じて動くということはとても難しいことです。

この会でも、皆さんそこに苦戦されていましたふらふら頭で考えたほうが体のコントロールが出来ちゃうんですよね(笑)

なので、考えたら動けるメソッドの合間に、頭で考えてもなかなか出来ないドの音を歌うことに挑戦していただきましたるんるん

難しく頭を使うより、脳が少しほぐれた中での集中状態が、能力が発揮されると感じるからですグッド(上向き矢印)

この会の皆様は、それを難なくこなされていてびっくりしましたexclamation何度かドの音を歌っていただいていましたが、最後にはキーボードの音なしで、ドの音を歌えているんですぴかぴか(新しい)さすがとしか言いようがなかったですexclamation

 

講演をさせていただいた身ですが、人生の後輩である私は、前向きに笑顔で参加される皆様からたくさんのことを学ばせていただきましたるんるん

とても、貴重な経験をさせていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

2014年クリスマス会♪

__ 4.JPG__ 1.JPGかわいい2014年12月26日にクリスマス会をしましたるんるん

 昼の部と夕方の部に分けて、各回用意させていただいていたピザとサンドイッチを食べながら、ピアノを習っている子は今練習している曲をみんなの前で発表し、その後ビンゴ大会などをして楽しみましたるんるん

差し入れに、ジュースや飴や手作りクッキー、プレゼントにピアノクリップなどお持ちいただいたお母様方、ありがとうございました揺れるハート

 __ 7.JPG

昼の部は、ピアノ科の子ばかりでしたので、みんな恥ずかしくってだんまりでしたの__ 6.JPGで、楽しんでくれたのかな?と、ちょっぴり不安になりましたが、

来年もクリスマス会したい〜グッド(上向き矢印)

と言ってくれたので、安心しましたわーい(嬉しい顔)

夕方の部は、とってもにぎやかな子達が集まっていたので、先生はジュースこぼさないかな?とかいろいろ心配事がありましたが、お行儀良く演奏を聴いたりご飯を食べたり、ビンゴゲームも出来たので、みんなの成長に心打たれ__ 5.JPGましたわーい(嬉しい顔)

年に1度の発表会で顔をあわせていても、生徒さん同士で話すことって__ 3.JPG少ないですよね・・・

クリスマス会のように、子どもたちが楽しく会話できる会をこれからも機会があれば開催したいと思いまするんるん

☆子供のためのリトミック指導法講座報告☆

2008年11月30日(日)ドリームミュージックの井上幸子先生をお招きして

子供のためのリトミック指導法講座を開催しましたるんるん

当日は、地元の音楽教室の先生方のほかに、遠方徳島からピアノの先生が来てくださったり、小学校の音楽の先生、保育園、幼稚園の先生方もたくさん受講しにきてくださいました。

 

CIMG0822.JPG午前の部では、実際ピアノの音にあわせて動いたり、指一本からできたり幼稚園などでも先生が二人で弾けば簡単に出来る、子供の動きのための即興演奏などもとりいれながら、ダルクローズメソッドの説明つきで本当に分かりやすく丁寧な講習内容でした。 幼稚園、保育園の先生方も即興演奏を楽しく学ばれていて、本当にいい雰囲気でしたぴかぴか(新しい)

 

受講されたピアノの先生は、2分割は教えやすくても3分割の指導が小さい子供たちが楽しんCIMG0824.JPGで体得できる方法が、なかなか無かったのですがリトミックの分割の指導法には目からうろこで、これからのレッスン展開にとても役立ちます!と言っていました。

CIMG0823.JPGリトミックは、学べば学ぶほど奥が深く、学ぶ範囲もすごく広いのですが、少しの時間しかない中、とても分かりやすくいろんなことを学ぶことができました。バイエル後半、ブルグミュラー程度の力でも十分子ども達の動きのための演奏が出来、リトミックを教えることが出来るんだということを教えてくださり、本当に良かったです。ダルクローズリトミックが、香川県でもっともっと盛んに音楽教室、幼稚園、保育園で少しでも取り入れられるとうれしいです。

午後の講座は、ダルクローズリトミックについての講義でした。

リトミック専門用語がどんどん出てきて、夏に学んだのに忘れていたことなんかもあり、とっても勉強になりました。自分の演奏にもとっても役立つ内容盛りだくさんでした。分かりやすく詳しくここに書くのが難しいです・・・(笑)専門的なことがすらすらかけるくらいいっぱい勉強がんばろうと思います!!かなり遠い道のりですけど・・・

ダルクローズリトミックの説明、リトミック課題(主にリズム運動について)を教えて下さった後、ドリームミュージックのレッスン模様、春の発表会のビデオをリトミック課題の復習をしながら観ました。小学一年生クラスの発表の体の動きには、参加されている先生皆さん驚かれていました。私も今春東京でその発表会を生で観させていただいたとき驚きだったんですよ。リトミックを小さいときから学んでる子は、ピアノの上達もとても早いと言うことはうわさでよく聴きますが、あれだけいろんな音楽的要素が体に入っていたら、納得するなぁ〜〜ってくらいすごいです!!

お昼の休憩時間には、テーブルでお弁当を広げ、井上先生と座談会をしながらの昼食タイムでした。参加されている先生方皆さん熱心で、日々のレッスンの話だとか、お子様の音楽とのかかわり方だとか本当にいろいろなお話をきくことができ勉強になりとっても楽しい時間でした。受講生の方々と気さくにいろいろお話しをされていた井上先生。結局休み無しで、朝から夕方まで笑顔でずっとお話されていて本当にすごい先生だなと思いました。いい先生にめぐり合えて本当に幸せですハートたち(複数ハート)

今回いろいろとお手伝いいただいたO先生からも、「リトミックは奥が深いしいいものだから、何度も受講して自分のレッスンにどんどん活かせていきたいわぁ〜。機会があれば定期的に開催できればいいね。」と言っていただきました。

今回、一つ一つ突き詰めればものすごく奥深いものを、幅広く分かりやすく教えてくださり、受講者の方々がこれからも勉強したいと思うような本当にいい講座を井上先生にしていただきました。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

本当に内容の濃い、いい一日でしたるんるん

犬猫殺処分減少を目指して〜ワンニャン支援の為のチャリティーコンサート〜に出演いたします♪

こんにちは。小山真梨です。

皆様お住まいの地域の犬猫殺処分率ってどれくらいかご存知ですか?

image

香川県は、毎年ワーストランク上位の殺処分率。

14年度は殺処分数を減らす措置を取ったり、ボランティア団体による引き取り先の募集あっせんなどで83%まで数字が下がりました。

しかし、13年度までは毎年90%を超え、全国ワースト1位になる年もありました。

全国の殺処分率の平均は47%、その数字をみたら香川県の殺処分率の高さがよくわかりますよね><

実は私、このことを全く知らなかったんです・・・

このたび、【ワンニャン支援の為のチャリティーコンサート】に出演のお話をいただいたのがきっかけで、このことについて調べてすごい状態なのだということを知りました。

調べていると、ある新聞の過去記事に殺処分方法が書かれているのをみつけたりもしました・・・

読んだ後、胸が締め付けられるように苦しく痛み、せつない思いになりました。

このコンサートで集められた募金は、犬や猫が殺処分されないためにたくさん保護してお世話をしてくれている里親さんへ、犬猫の医療費や食費などの一部として使っていただくよう全額寄付されます。

ワンニャン支援の為のチャリティーコンサートでは、ピアノ・鍵盤ハーモニカのデュエット・声楽などの演奏をお聴きいただくことができます^^

私は3曲歌わせていただくことになりました♪

私は、犬猫両方ともアレルギーがあって飼ってあげられることができないのでこういった形でお役に立てることをとてもうれしく思っています^^

お気軽にステキな音楽を聴きに来ていただけたらと思います^^

このたび出演のお話をいただいた支援団体様(waK waK sun)はこちらです

〜ワンニャン支援の為のチャリティーコンサート〜

日時:2016年3月26日(土)
時間は未定です。(午後からとお聞きしていますが、決まって連絡がき次第ブログにてご案内させていただきます)

場所:高松市石の民俗資料館
〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼1810




細かなことがご案内できない状態ですみません。

開演時刻やプログラム内容など、わかり次第ご案内させていただこうと思っていますので、皆様お気軽に遊びにいらしてくださいね^^